
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

金光病院 サイン

病院のサインを現地で位置、サイズを検討しています。
写真は診療室入口のサイン、
扉に大きめの文字で診療科名と室番号を取り付けます。
大きさを検討しているところです。
少し小さくしました。

金光サイン
Date: 2016.06.18
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

3月4日に東大 安田講堂で行われました、
「コミュニティーで創る新しい高齢社会のデザイン」
高齢社会の課題解決に向けたいろいろなプロジェクトが
紹介されました。
20160320.jpg

研究領域ではこのような取り組みが始まっていました。
実務の設計ばかりやっていては、これからの社会の
動向が見えてきません。
設計に何が必要とされてくるのかは、
時代によって違います。
時代に沿った設計が、すなわち長く使える建築になると思います。
最後のパネルディスカッション
「活気ある高齢社会が目指す将来像」
パネラー
三菱総研 小宮山宏氏、野村総研 増田寛也氏、富山市長 森雅志氏

小宮山氏の発言、
高齢者は支えられるのではなく、自らも支える社会
つまり、高齢者も仕事につく社会づくりが大切と発言

高齢者の雇用の増大失くして、人口減少、高齢社会を
維持していくすべはないと思います。
Date: 2016.03.20
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

サービスエリア

高速道路のサービスエリアで見つけたエレベーターです。


駐車場と建物の間に1階分位の段差があって、
階段か長いスロープを使って
行き来することになりますが、
エレベーターが設置されましたので、誰でも容易に
行き来できます。
エレベーターは通り抜け方式で、入り口と出口が反対方向に
あります。
車いすで利用しても、エレベーターの中で回転しなくてよいので、楽です。


ただ、外観が一寸周囲の緑豊かな自然にマッチしているとは言いがたいです。
残念です。
Date: 2012.10.20
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

渋谷 ヒカリエ

最近オープンした、渋谷「ヒカリエ」

ショッピングゾーンの案内板は
デジタルサイネージ方式
巨大なスマートフォンかIPADです。
操作が簡単なので、誰でも気軽にタッチして検索でるので、とても便利です。

スマートフォンやIPADは操作が直感的で分かり易く、シニア層にも
あっという間に使用者が広がりました。
誰でもが使い易い
ユニバーサルデザイン商品の典型です。

ユニバーサルデザインの良いところは、
ストレスがなくなるので、うれしいです。



ヒカリエ
Date: 2012.06.29
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

ユニバーサルデザインと社会

昨日 6月21日、倉敷芸術科学大学で、
ユニバーサルデザインについて、
学生さんに、お話しをさせていただきました。
パワーポイントとUDグッズを使って、
身近なユニバーサルデザインが、
ユーザーにとっては、便利で使い易く安全な
環境や商品として、受け入れられ、
企業とっても、新しいマーケットを開く機会になることや、
企業のCSRとしての必要性もあることなど、
NPO活動と社会との関わりについて
説明させていただきました。

倉芸講義0621
Date: 2012.06.22
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

aoshintani

Author:aoshintani
新谷 雅之 (新谷建築設計事務所)
(NPO法人 まちづくり推進機構岡山顧問)

  岡山市在住

  職業 建築家 1級建築士

まちづくり専攻建築士
  国際UD協議会会員
  高齢社会検定協会
エキスパートの会会員
     
     
  
  その他、詳しくはHPご覧下さい。
  http://www.aoshintani.com
住所 岡山市奉還町4-15-17
    Tel 086-214-5323
    Fax 086-255-1800
    mail shin@aoshintani.com

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

