
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

渋谷 ヒカリエ

最近オープンした、渋谷「ヒカリエ」

ショッピングゾーンの案内板は
デジタルサイネージ方式
巨大なスマートフォンかIPADです。
操作が簡単なので、誰でも気軽にタッチして検索でるので、とても便利です。

スマートフォンやIPADは操作が直感的で分かり易く、シニア層にも
あっという間に使用者が広がりました。
誰でもが使い易い
ユニバーサルデザイン商品の典型です。

ユニバーサルデザインの良いところは、
ストレスがなくなるので、うれしいです。



ヒカリエ
Date: 2012.06.29
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

マンションのタイルカラー

これから工事のはじまるマンションのタイルの色です。
タイル見本帳の標準の色ではイメージと違っていましたので、お客様と相談の上、イメージに近い色に特別にタイルを焼いてもらいました。
おかげで、お客様も思っていたとおりのタイルになりました。
1、2階がオレンジっぽい土色、
3-7階がアイボリー、
ストライプと
ちょっと凝った模様の部分が濃いグリーンです。
手づくり感いっぱいのオーダーメイドマンションです。

Date: 2012.06.28
Category: ただいま設計中
Comments (0)Trackbacks (0)

岡山大学街中キャンパスオープンです

岡山大学まちなかキャンパスがオープンしました。
NPO法人まちづくり推進機構岡山の事務所と同じ場所です。
昨日は開所式に続き、
早速キックオフミーティングが行なわれました。
まちづくりのハブとなる活動が増えるといいです。

開所式2
Date: 2012.06.27
Category: 建築案内・ 国外編 ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)

茶室

千利休の造った現存する唯一の茶室
待庵 は、たった2畳の小さな空間です。
造らせた秀吉には耐え難い空間だったのではないでしょうか?

二人はここでは対等といわんがばかりの極小の空間とヒエラルキーの無さ、
天下人をも黙らせる空間の強さは
恐ろしいとも思えます。

Date: 2012.06.26
Category: 建築案内・ 国内編  ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)

マンション大規模改修

今春 終了しました、マンションの
大規模改修の報告をこれから随時アップしていきます。
築20年を過ぎて、念願のマンションの大規模改修。
初めて、近くで見る建物や設備には、通常の改修箇所とは違う、
思わぬポイントもありました。
工期が長く、仮囲いで囲まれた生活は
ストレスがたまりますので
工事期間にもおのずと限界があります。

大規模改修

Date: 2012.06.25
Category: 建築案内・ 国外編 ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)

便利なカラーガイド

DICカラーガイド
IフォンやIPadで使える色見本帳です
すごいのは、とった写真の色がすぐに
DICの色番号で表示できる機能です。
例えば、インテリアの写真に写っている壁紙の色がすぐにわかります。
アプリは無料。
高いお金を払って購入した
紙のいろ見本帳が嘘のようです。

Date: 2012.06.25
Category: 建築家の眼 (プロのお役立ち情報)
Comments (0)Trackbacks (0)

スローフード

岡山県総社市にあるスローフードのカフェ 珈琲と人 マッタリ ホンワカ ナチュラルと時代にマッチしています。

Date: 2012.06.23
Category: オタノシミ (旅・グルメ・ショップ・グッズ)
Comments (0)Trackbacks (0)

ブログ

iPadでブログつくりましたが、結構わかりにくかったです
先日完成の住宅のダイニングの椅子です。高さ調整できます。
Date: 2012.06.22
Category: 建築案内・ 国外編 ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)

ユニバーサルデザインと社会

昨日 6月21日、倉敷芸術科学大学で、
ユニバーサルデザインについて、
学生さんに、お話しをさせていただきました。
パワーポイントとUDグッズを使って、
身近なユニバーサルデザインが、
ユーザーにとっては、便利で使い易く安全な
環境や商品として、受け入れられ、
企業とっても、新しいマーケットを開く機会になることや、
企業のCSRとしての必要性もあることなど、
NPO活動と社会との関わりについて
説明させていただきました。

倉芸講義0621
Date: 2012.06.22
Category: テーマ2・ユニバーサルデザイン
Comments (0)Trackbacks (0)

省エネ・節電

夏の電力不足から電気の使用を節約することが言われています。
又、地球温暖化対策としても省エネが必要ですが、
使用料金を払っている電気などの公共インフラについては、
自己負担だから、使うのは勝手というのではないのでしょうが、
何か個人が身近な問題として実感できません。

こまめな節電のちょっとの工夫で20%も節約できて、
電気料金を下げることが出来ます。
家庭では、電気使用量の大きなエアコンは、
省エネタイプにすると15%は節電できます。

「家計と地球に優しいエコ」というテーマなら、
取り組めそうです。
Date: 2012.06.20
Category: 建築家の眼 (プロのお役立ち情報)
Comments (0)Trackbacks (0)

みどりの休憩所

先週末、東京渋谷の新しいビル「ヒカリエ」に行ってきました。
建物の随所にエコがさりげなく取り入れられています。
写真は、緑の壁に囲われた休憩所。
イスやゴミ箱も籐製で優しい
場つくりが行なわれています。
人と緑がなじんでいて、ビルの中なのに違和感が無く
この写真だけ見ると、とてもビルの中とは思いません。

人も自然も力強いのです。span>

緑の休憩所
Date: 2012.06.19
Category: 建築案内・ 国外編 ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)

竹のオブジェ ちかけん

住宅の玄関ホールに設置した 竹のオブジェです。
熊本の竹のアーティスト 「ちかけん」さんの作品です。


竹に細かな穴を開けてデザインしてあります。
中にLED照明を入れて、穴から光が漏れて出ます。
今回はデザインを桜をテーマに新たに作製してもらいました。

若いアーティストの創る世界に一つしかないアートです。

チカケン

Date: 2012.06.12
Category: ただいま設計中
Comments (0)Trackbacks (0)

はいぼーる

以前、京都 山崎のサントリーの工場を見学に行きました。
そこでいただいたのが、ウイスキーのハイボール、
このところ復活して、全く新しい飲み物のようです。

素人がつくると、簡単な割には美味しい味なりませんが、
ここサントリーでいただいたハイボールはさすがプロの味
ウイスキーと炭酸の割合、それから炭酸の泡が抜けないように注ぐのと、
決して混ぜないことだそうです。
Date: 2012.06.09
Category: オタノシミ (旅・グルメ・ショップ・グッズ)
Comments (0)Trackbacks (0)

住宅最新作

つい最近完成した住宅です
アイボリーの石貼りとガラスの外観です。

宮本
Date: 2012.06.08
Category: ただいま工事中
Comments (0)Trackbacks (0)

ブログ

昨日、このブログを見ていただいていた方に
偶然お会いしました。
放置状態なのがなんとも恥ずかしく、
情けなく思いました。
ブログを公開する以上、どなたかに見ていただいていることを忘れて、
自己中心に物事を決めていることを反省しました。
まずは、この場を借りて申し訳ありませんが、
その方にお詫びとお礼を申し上げます。
Date: 2012.06.08
Category: 建築案内・ 国外編 ( 訪ねた街・建築の紹介です)
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

aoshintani

Author:aoshintani
新谷 雅之 (新谷建築設計事務所)
(NPO法人 まちづくり推進機構岡山顧問)

  岡山市在住

  職業 建築家 1級建築士

まちづくり専攻建築士
  国際UD協議会会員
  高齢社会検定協会
エキスパートの会会員
     
     
  
  その他、詳しくはHPご覧下さい。
  http://www.aoshintani.com
住所 岡山市奉還町4-15-17
    Tel 086-214-5323
    Fax 086-255-1800
    mail shin@aoshintani.com

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

